07/19〜07/21 第4回熊本市営久留米競輪FⅠ

開催期間
レース名
第4回熊本市営久留米競輪FⅠ

出場選手

翌日の予想紙(コンドル新聞・読売新聞)の無料ダウンロードはこちら
※前日夜に更新しています!

◎高橋 陽介(青森)34歳 89期生

自転車競技の名門校から東北学院大学でも長距離走で活躍、早くプロ入りしたいと中退して飛び込んだ北のイケメンは努力するのが好きで、冬期間の4ヶ月は温暖な小田原に住み練習したのが今年の成績。主戦法は先行・捲りだがメンバー次第では追い込みもこなす。

◎根本 哲吏(秋田)30歳 97期生

明治大学の自転車部を卒業した関係で、冬期移動は大東京で京王閣のバンク。あきらめない自力で昨年からメキメキ頭角を現わし、これまでF・Vが2回に、記念優出は先月の別府が初めて。先行・捲りの自力だが、対戦相手を考えて使い分ける術は絶品。

◎新井 秀明(熊本)36歳 85期生

父はタイトルホルダーの正昭氏、良血を受け継いだサラブレッドは高校No.1の称号を引提げて85期に合格。天才型のスピードランナーは縁あって熊本は山鹿の美人と結婚してから強く成ったのは事実。同期で仲良しの中川誠一郎が静岡ダービーを獲った事もあり、優勝しか狙わない。

◎鈴木 庸之(新潟)30歳 92期生

フレームに悩んだ時期もあったが、バッチリのが出来上がってからは常に自信満々で走った結果が静岡ダービーでの印象に残る大活躍。超一流処と互角以上に渡り合ったパワーもだが、九州の場は性格にマッチしてるのか全部大好きなら、得意の捲りを決めて今年初Vを決める。

◎畑段 嵐士(京都)25歳 105期生

久留米の昨年末のA級戦で特別昇進を懸けて走り、決勝で不覚を取り失敗したが、広島レインボーファイナルの優勝で特進を決めただけでなく、名古屋・静岡ダービーの出場を物にした京都のニュースターは徹底先行でなく、展開に応じて何でもこなすオールラウンダーは魅力満載。

◎中村 一将(兵庫)40歳 86期生

脚質上どうしても成績に波があるのは仕方ないが、その風貌通り何をやるにも男らしい豪快なレーサー。畑段と同乗する時以外は先行・捲りの自力を貫き通すが、不器用でも近畿の若手を走る時は後ろを固めることが多く成ったけれど、攻める姿勢は変わらない。

◎坂本健太郎(福岡)36歳 86期生

とんでもないパワーを発揮するかと思えば「嘘でしょう」の脆さを露呈する両極端のレーサー。静岡ダービーの一次予選は先輩・加倉正義を連れて、早坂秀悟の逃げを11秒0のスピードで捲り切ったのは紛れもなく本人。今回の地元戦は強くて諦めない健太郎と信じて。

◎萩原 孝之(静岡)39歳 80期生

体は小さいがパンチの効いた捲りを武器に頑張り、静岡輪界を代表して特別の常連に定着してるのは凄い事。今回は自力で闘う久々のチャンスだが、本人は高橋陽介・根本哲吏の北日本コンビとの連携を実現させて、決勝に乗ると決めての参戦。

◎猪俣 康一(愛知)40歳 99期生

モトクロスの日本チャンピオンからこの道を目指し、福島いわき市の競輪養成所・大谷道場で鍛えて99期に合格。竹内雄作・小松崎大地を相手にルーキーチャンピオンに輝いただけでなく、ヤンググランプリを獲ってる脚力がここに来て戻って居り、自力・自在はズバリ狙い。

レース展望

4月14日に熊本地方を突然襲った大地震。この前震には何とか耐えた熊本競輪場も、4月16日に発生した本震で、建屋にバンクは壊滅状態に成り、再開の目処は付かず、久留米市の厚意に甘えて、久留米の400バンクで松本秀人杯を代替開催する運びに成りました。
6月末の記念で大いに盛り上がった場に集まったのは、川崎サマーナイトを走れなかった中でも上位に通用する実力者ばかり。

北日本の2人は共に自力型。2月の久留米全日本選抜をインフルエンザでリタイアした高橋陽介(青森)は、迷惑を掛けたので汚名返上しますの心意気。自力でもやれるが、ここは同支部の後輩・根本哲吏(秋田)に初日特選は任せる。
関東は、静岡ダービーで男を上げた鈴木庸之(新潟)に、後調・城幸弘(山梨)は同支部の間柄。どっちが前かはその時に決めるとの事。十文字貴信(茨城)は、どっちが前でも3番手。南関東代表の萩原孝之(静岡)は自分でやってもいいが基本は北日本との連携。
中部は、捲り兼備の伊藤正樹(愛知)は、2班で予選スタートの後輩・猪俣康一(愛知)が頼みの綱。
近畿は、何でもやれる異色の新鋭・畑段嵐士(京都)は予選スタートでも必ず勝ち上がってくる実力者。いかつい顔をしているが心やさしい中村一将(兵庫)は連携を楽しみにしているとの事。
迎え撃つ九州は、男気ある坂本健太郎(福岡)が被災者・新井秀明(熊本)のために一肌脱ぐ自力勝負。2班には猪俣・畑段以外にも準決勝を突破可能な好調者が勢揃い。捲り主体の運行で105点をオーバーしている山崎将幸(宮城)は高橋陽介・根本哲吏の前でやるか、後を固めるか興味津々。益城町の実家が被災した楠木孝志郎(熊本)が特別な想いで闘うのは勝敗を抜きにして応援したい自力型。痛烈差の西岡拓朗(広島)に力ある水谷好宏(滋賀)佐藤一伸(福島)、そして復活が待たれる東矢昇太(熊本)の自力戦法は楽しみ。尚、馬場勇(熊本)は怪我を克服しての登場。

自力・自在の桑原亮(福岡)には勝手知ったるホームバンク、どうしても欲しいのは優勝であればパーフェクトに仕上げて来たものと信じて、自力でやるのか、下沖功児(宮崎)の番手を主張するかだけど、主役には違いない。
中村健志(熊本)は予選から勝ち上がって来る、100点近く有して降級した八日市屋浩之(石川)は、自力・自在の柴田祐也(岐阜)か、近藤良太(愛知)の頑張りが鍵を握る。
北日本は、2班乍らS下がりの嶋貫高大(宮城)は、先輩・亀井宏佳(宮城)との連携。
関東の雄は、S下がりのベテラン坂本英一(栃木)、悲しいかな先導役不在。
南関東はS級で力尽きた吉竹雄城(静岡)は先行とは決めず、捲り・捌きを応用する。
瀬戸内はS下がりの久米良(徳島)は、107期のルーキー吉武信太朗(愛媛)が上がってくれば。来期のS級カムバックを決めてる河村章憲(京都)は予選スタートの石口慶多(兵庫)との連携がベストの展開。

初心者の方へ
熊本競輪場東門から入って左手のサービスセンター内インフォメーションコーナー(ビギナーズルーム)では、競輪に関するレクチャーを行っております。
いつでも、お気軽にお尋ねください!元競輪選手が詳しく丁寧にご説明いたします。

目印はこの看板です!

目印はこの看板です!

いつでも初心者競輪教室

いつでも初心者競輪教室

若者、ファミリー、女性、初心者の方、大歓迎です!

インフォメーションコーナーの場所はこちらです。GoogleMap

スマートフォン用熊本競輪ARアプリについて

下記のリンクからからダウンロードしてお楽しみください。
iPhone/iPad用 iTunes AppStore URL: http://itun.es/jp/YMhWH.i
Android用 GooglePlayストアURL: http://bit.ly/R5lnN5

アプリ搭載選手
合志正臣 / 西川親幸 / 中川誠一郎 / 松川高大 / 服部克久

3D合志正臣選手

3D合志選手登場!

3D合志選手登場!

■熊本競輪ARアプリの楽しみ方
○通常モード
競輪選手のコミカルな3Dキャラクターが出現します。
カメラボタンで選手のキャラクターを撮影できます。
取った写真をFacebookに投稿できます。
○熊本競輪場ARモード
画面左上の「SP」ボタンをタップし、熊本競輪場に設置されている選手等身大パネルのARマーカーを写すと、超レアものの選手アニメーションをみることができます。