開催情報

8/23~第15回ジャパンカップFⅠ情報

開催期間
レース名
第15回ジャパンカップFⅠ

出場選手

翌日の予想紙(コンドル新聞)の無料ダウンロードはこちら
※前日夜に更新しています!

◎根田 空史(千葉)27才 94期生
競輪選手になるために生まれて来た、天才肌のレーサー。同じ匂いがする、深谷知広、脇本雄太と違うのは、打たれ弱い精神面だが、気合が入った時のパワーは、南関東No.1。熊本バンクは過去何度も走っているが、優勝してないので、今回は3日間気持ちを切らさねば達成。

◎服部 克久(熊本)34才 90期生
昨年6月に地元でS級初Vを飾るや、それからは堰を切った様に各地で旋風を巻き起こしたのに、ギア規制と同時に戦法面で悩み、一時はマーカー転向を考えたが、先輩の助言で、自在にやると決めてからは吹っ切れたか、6月別府で今年初Vからは勢いを取り戻す。

◎城  幸弘(山梨)29才 96期生
山梨県は由緒あるお寺の次男坊として生まれ、好きな競輪選手として活躍しているが、2年前に跡取りになる事を決意、親に「10年間選手をやらせて下さい」と頼み込み、黙々と練習に打ち込み、パワーアップに成功。今期から初の1班、そのパワーはすでにトップクラス。

◎稲毛 健太(和歌山)26才 97期生
熊本は何故か縁があり、昨年10月の記念を走り、初日特選を逃げ切り、優秀戦進出。これで500バンクアレルギーを払拭、今年は6月に参加して3日間逃げて存分にアピールしたばかり。ナショナルチームに選ばれた天才的なスピードは、磨けば大化けする楽しみな若者。

◎山内 卓也(愛知)38才 77期生
廃止された一宮競輪場で育ち、後輩達をリードして来た愛知輪界のリーダーは、クレバーなので脚力不足は頭脳でカバーする術には感心させられるばかり。優勝にこそ縁がなく、サマーナイトには出れなかったが、高松宮記念杯でも勝ち上がった調子であればV可能。

◎望月 永悟(静岡)38才 77期生
"清水の次郎長一家"みたいに、一致団結するのが好きな土地柄で育った小兵の闘将は、特別(GⅠ)V2の渡辺晴智(73期)を崇拝、「次郎長」にして、同期の村本大輔を兄貴分の「大政」に決め、自分は2人を支え、後輩達の面倒見る「小政」役を立派に演じてる、人間味あるスター。

◎房州 輝也(福島)29才 91期生
昨年に1年間のA級修業を終えてS級に復帰するや、それまで甘いだけの坊っちゃんから脱皮、福島輪界を代表する戦士に変身したホープ。脚質上、長い距離を踏み抜くより、自信あるダッシュを生かしたロング捲りが主戦法。今回は予選から決勝には勝ち上がる。

◎岡村 潤(静岡)33才 86期生
昨年後半から、一念発起してトレーニング法をガラリと変え、体質改善をやったのが、ギア規制にはまり、2班なのに自力主体の自在戦法を確立化して来期の1班を決めた、南関東一の成長株。精神面と生き様は「次郎長一家」の若き代貸し、「桶屋の鬼吉」か、調子の良さでV狙う。

◎松浦 悠士(広島)24才 98期生
小兵にしか見えないけど、それは外見だけで、その実は、自転車が好きで、努力の若者。競技は長距離専門で、4000個人追い抜きは中国No.1。同県の池田良(91期)、才迫開(101期)と練習する事で、意識革命に成功。それが、5月和歌山FⅠでの初優勝。戦法は捌き、捲り。

レース展望

S級戦展望
昼間は四日市(FⅠ)、西日本カップ、そして夜は函館サマーナイトフェスティバル(GⅡ)の場外発売と連動して、開催されるFⅠは、記念並の場外展開で売り上げが見込める一大イベント。

主役は、千葉輪界屈指のスピードスター根田空史(千葉)、素質は同期同級生の脇本雄太(福井)に遜色無いのに、明らかに違うのは精神面。500はホームの千葉が同じなので苦にしてないなら異次元のパワーの連続でパーフェクトV。後位は義理人情を尊ぶ「清水小政」望月永悟(静岡)、捲り兼備の山田幸司(神奈川)で結束する南関東が大本線。北日本からは、今期こそ2班で予選スタートながら、前期は107点をキープした捲り主戦の房州輝也(福島)には、原発から逃れて、愛知県小牧市に疎開して4年になる小野大介(福島)。関東は、初めての1班に張り切る城幸弘(山梨)のハイパワーには、1班とは名ばかりの大薗宏(茨城)、川口満宏(東京)。中部・近畿はひとまとめにして、稲毛健太(和歌山)には、頭脳プレイヤー山内卓也(愛知)。瀬戸内の1班は、いつまでも強い堤洋(徳島)只一人。迎え撃つ九州は、6月別府FⅠVで復活の狼煙を上げた服部克久(熊本)。今や立派な自力・自在のオールラウンダー、逃げる事に迷いはない八谷誠賢(福岡)がタッグを組めば、鬼に金棒状態。

2班には房州輝也だけでなく、自力・自在の運行で華麗に復活した110点レーサー岡村潤(静岡)に、5月和歌山FⅠのVは見事だった、個性強いヤング松浦悠士(広島)に、実力のベテラン有賀高士(石川)、105期No.1野口大誠(熊本)は、準決勝突破の有力候補。立ち直ってる、88期在校1位の金成和幸(福島)、絶好調愛敬博之(愛知)、西岡拓朗(広島)、熊本バンクに強い渓飛雄馬(愛媛)、強力パワーの加賀山淳(千葉)、落車明けの森山智徳(熊本)は、3日に一度は連対と決めてる、魅力のレーサー。
望月 永悟選手
根田 空史選手

A級戦展望
熊本は二度目の登場になる、105期の大物ルーキー神田龍(三重)。6月別府で同期のライバル、畑段嵐士に、捲りの大野悟郎、そして、現S級の上田隼・小川将人・田中俊充等を相手に3連勝のパワーは本物。今回は予選スタートだけど、誰もが認める主役。同じ2班には、6月小田原で初Vを決めた本多哲也(千葉)、強烈捲り。チャレンジからやり直した須永優太(福島)の3人は、予選、準決を難無く突破しそうな勢い。

初日の特選組は、前期のS級で結果を残した小原周祐(高知)、桜井雄太(愛知)の自力型に、差脚鋭い山中貴雄(高知)、渡邉満(福岡)、出口眞浩(神奈川)。先行・捲りの魚屋周成(大分)、復活が待たれる富永益生(愛知)、自在の実力者渡部幸訓(福島)、マーカー井山和裕(山口)、来期のS級を決めた大野悟郎(大分)の捲りはVクラス。
大野 悟郎選手
神田 龍選手

初心者の方へ
熊本競輪場東門から入って左手のサービスセンター内インフォメーションコーナー(ビギナーズルーム)では、競輪に関するレクチャーを行っております。
いつでも、お気軽にお尋ねください!元競輪選手が詳しく丁寧にご説明いたします。

目印はこの看板です!

目印はこの看板です!

いつでも初心者競輪教室

いつでも初心者競輪教室

若者、ファミリー、女性、初心者の方、大歓迎です!

インフォメーションコーナーの場所はこちらです。GoogleMap

スマートフォン用熊本競輪ARアプリについて

下記のリンクからからダウンロードしてお楽しみください。
iPhone/iPad用 iTunes AppStore URL: http://itun.es/jp/YMhWH.i
Android用 GooglePlayストアURL: http://bit.ly/R5lnN5

アプリ搭載選手
合志正臣 / 西川親幸 / 中川誠一郎 / 松川高大 / 服部克久

3D合志正臣選手

3D合志選手登場!

3D合志選手登場!

■熊本競輪ARアプリの楽しみ方
○通常モード
競輪選手のコミカルな3Dキャラクターが出現します。
カメラボタンで選手のキャラクターを撮影できます。
取った写真をFacebookに投稿できます。
○熊本競輪場ARモード
画面左上の「SP」ボタンをタップし、熊本競輪場に設置されている選手等身大パネルのARマーカーを写すと、超レアものの選手アニメーションをみることができます。