8/13~モーニング競輪FⅡ情報

開催期間
レース名
モーニング競輪(FⅡ)

出場選手

翌日の予想紙(コンドル新聞)の無料ダウンロードはこちら
※前日夜に更新しています!

◎中村 圭志(熊本)34才 86期生
引退した森内章之(64期)から受け継いだグループのリーダーとして来る者拒まずで、早朝から街道を乗り込む事でS級に定着してたのに、今期は不幸な失格が続いてA級生活を送る事になったが、来期はS級に返り咲くのは決定しており、今期は10回ぐらいは優勝する決意。

◎紀井 孝之(岡山)30才 96期生
陸上競技のエリートから、その道の先駆者、筒井敦史(85期)に弟子入り、抜群の身体能力でS級でも立派に通用していたのに、あまりにも荒削り過ぎて、それで点数まとまらず、A級で修業し直したのが現在の処は正解で、来年はS級選手。定着するためにも今期は大事でスタートからガンガン飛ばす。

◎舛井 幹雄(三重)43才 71期生
趣味はロードレース、その延長で競輪選手をやっている本物のサイクリスト。生来の負けん気で努力する事をいとわず、誰かが止めなければ一日中自転車に乗ってる一途なレーサー。前期のS級は100点をキープ。A級戦なら、目標決めての追い込みだけでなく、積極的に捲りを出す頼もしさ。

◎立石 拓也(福岡)41才 72期生
S級点に固執せず走り続けた結果が、A級陥落になっても、「実力ですから、走って賞金をもらい生活してるので休む事はしません」は立派。戦法はデビュー時から変らない先行・捲りの自力だが、メンバー次第では若い者に任せて、2番手でも3番手でも固める人格者。

◎内藤  敦(岡山)39才 80期生
個性派揃いの岡山輪界を、イヤな顔一つせずまとめている、若いにしては全ての面でしっかりしてる名支部長。レースになれば、人間が変わるので、失格が多くてS級に定着出来ずにいるが、限られた短い時間に集中して練習してるなら巧みな捌きに痛烈差でV奪取。

◎酒井 耕介(京都)51才 56期生
年齢を感じさせない若々しい運行で、いつの間にか上位に喰い込んでる味があるベテラン。大ギア全盛期は、それに見合った乗車フォームにセッティングして、規制後も素早く対応したのは流石。S級の時は展開に恵まれなかったが、A級戦なら常に番手があるのは有利。

◎佐方 良行(熊本)34才 97期生
落車事故が、もしなかったら、今頃は間違いなく九州輪界を代表するスタープレイヤーとして特別で活躍していたのではの勿体ないレーサー。それで、1年間まともに走り抜いた事はないが、カムバック後は、常に車券に貢献する脚力に責任感は或る意味では凄い事。

◎久米  良(徳島)27才 96期生
感覚で走る天才肌のレーサーは、A級でよりS級での方が真価発揮するのに、狭いコースでも敢然と突っ込むため、落車は絶えず、それが原因してのA級生活。今期に備えて、6月は休み、しっかり乗り込んだのであれば、今回のメンバーなら優勝の有力候補。

◎杉山  剛(福岡)38才 86期生
いつも、何処が痛い、悪いと言ってたら、それが本当になり、腰痛は立てなくなる重症に。それで一時はクサッテた時期もあったが、最近はネガティブな事は言わない様にして、練習の成果を本番で出し切る事にしたら、S級上位で活躍してた頃のパワーが甦る。

レース展望

1、2班戦展望
すっかり定着したモーニング競輪、通常なら、午前10時30分発売開始で、11時発走なのに、発売は午前8時40分で、9時発走。これは朝早い内から勝負をしたい全国の電投(インターネット投票)ファンの要望に応えてのもの。同時に、富山記念の場外発売を楽しめるのも堪らない魅力。最終レースの発走が、1時24分なので、それからは記念レースに集中してもらう趣向。富山記念の主力は、神山雄一郎・村上義弘・浅井康太のS・S班に、脇本雄太・渡辺一成のオリンピック候補。
本場のA級1・2班戦は、中部・近畿・中国・四国・九州の西日本5地区による対抗戦。主役は、失格で降格した、地元の実力者中村圭志(熊本)、前期S級で101点をキープした捌きに差の冴えは際立っており、立石拓也(福岡)、杉山剛(福岡)、佐方良行(熊本)の九州自力型を目標に、狙うは地元優勝。中部はいざとなれば、自力でもやれる降級の舛井幹雄(三重)が飛び抜けた存在。近畿は、大ベテラン酒井耕介(京都)が、西本直大(大阪)、中川繁樹(京都)、野口正則(奈良)の自力型を使える有利。中国からは、S級それも上位に通用するパワーを有しているのに、その力をコンスタントに発揮出来ないでいる紀井孝之(岡山)には、支部長内藤敦(岡山)、四国は、捲り差の久米良(徳島)のみが初日特選の有力候補。
他の1班で、決勝まで行きそうなのは、自力・自在の萱島大介(大分)に、板橋慎治(岐阜)に、地の利ある赤星俊光(熊本)。2班には、105期生、野口正則以外なら、ここに来て、真剣にS級を狙う事にした別所英幸(福岡)の自力自在、捲りのスピードは非凡な小兵表原周(徳島)の2人が、準決でも頭から狙える楽しみなレーサー。
舛井 幹雄選手
中村 圭志選手

チャレンジ戦展望
優勝候補筆頭は、1・2班戦で3連勝したばかりの多田晃紀(岡山)、103期の遅咲きの大物は、師匠の柏野智典(88期)が、「練習では僕より強いですよ」の保証付きなら、他を圧倒するパワーを3日間発揮するのでは。怪我で降班した高橋成英(愛知)は、自力・自在を巧みに使い分けて、1・2班戦でも結果を残していたのは狙い。松本琢也(兵庫)は、5月の当地戦で優勝したばかり。
7月にデビューした107期も2人参加。原口昌平(福岡)は、小・中・高までは野球一筋のムキムキマン。師匠は八尋英輔で、博多に住んでいるので、主に街道が練習地、適性のホープには無限の可能性が、努力次第では大化けも。瀬戸晋作(長崎)は、佐藤幸治に世話になり、合格した苦労人。中学の時から競輪選手を目指し、競技でも実績を残した小兵は、ダッシュマンとの事、ならば得意戦法はスピードある捲り。
高橋 成英選手
多田 晃紀選手

初心者の方へ
熊本競輪場東門から入って左手のサービスセンター内インフォメーションコーナー(ビギナーズルーム)では、競輪に関するレクチャーを行っております。
いつでも、お気軽にお尋ねください!元競輪選手が詳しく丁寧にご説明いたします。

目印はこの看板です!

目印はこの看板です!

いつでも初心者競輪教室

いつでも初心者競輪教室

若者、ファミリー、女性、初心者の方、大歓迎です!

インフォメーションコーナーの場所はこちらです。GoogleMap

スマートフォン用熊本競輪ARアプリについて

下記のリンクからからダウンロードしてお楽しみください。
iPhone/iPad用 iTunes AppStore URL: http://itun.es/jp/YMhWH.i
Android用 GooglePlayストアURL: http://bit.ly/R5lnN5

アプリ搭載選手
合志正臣 / 西川親幸 / 中川誠一郎 / 松川高大 / 服部克久

3D合志正臣選手

3D合志選手登場!

3D合志選手登場!

■熊本競輪ARアプリの楽しみ方
○通常モード
競輪選手のコミカルな3Dキャラクターが出現します。
カメラボタンで選手のキャラクターを撮影できます。
取った写真をFacebookに投稿できます。
○熊本競輪場ARモード
画面左上の「SP」ボタンをタップし、熊本競輪場に設置されている選手等身大パネルのARマーカーを写すと、超レアものの選手アニメーションをみることができます。