お知らせ

1/21FMKラジオは平総一選手!(競輪は社会の役に立つんだ!)

社会の役に立つんだ!by平総一

社会の役に立つんだ!by平総一

水曜日の午後1時45分はFMKラジオ「黒木よしひろの競輪いいね!」です!
先週に引き続き、平 総一(ひら そういち)選手が出演です!

(黒木)競輪選手になって20年という平選手。デビューのときと今では考え方も変わりました?
(平)そうですね。変わりましたね。もともと体育の教員になろうと思って大学に進学しましたが、ひょんなことから競輪選手になっちゃいまして。
(清乃さま)いや、ひょんでなれる仕事じゃないですし!(笑)
(平)考えてみると、社会の役に立ちたいって思いで先生を目指してたわけですが、若い頃より一層「役に立ちたい」という思いが強くなりましたね。もっと言うと、今の競輪選手という仕事を頑張ることで役に立つんだと思っています。
(黒木)というと?
(平)競輪は、車券の売上から熊本市の福祉や教育に用いられています。自分が頑張って、競輪が盛り上がれば、その社会に役立てられるお金も増えていくわけで。
(黒木)そうですね!施設や自動車に競輪からの助成で購入されたステッカーを見ますよね!
(平)あれを見ると、自分も誇らしく思うんです。60数年間で658億円も熊本市民の生活に貢献しているんだって。
(清乃さま)すごいですよね、1年に10億円ってことですものね。
(黒木)自分も車券が当たらなくても「熊本市の役に立っている」と思うようにしています。肩を落として帰る必要は無いんだと!(笑)
(平)勝つときもありますから、頑張ってください。(笑)
(黒木)競輪ファンとして強く言いたいですね。「競輪は社会の役に立っている!」
(清乃さま)そうだ、そうだ!(笑)

黒木さん、清乃さま、これからも競輪は頑張ります!応援よろしくお願いします!

来週はヴァンダムさんが出演です!来週も水曜日午後1時45分、FMKパンゲアでの「黒木よしひろの競輪いいね!」をお聞き逃しなく!