高知競輪 F1スポーツニッポン杯争奪戦
明日より、高知競輪 F1スポーツニッポン杯争奪戦の場外発売を行います。
高知競輪場は周長500mで、4コーナーからの直線が、52.0mです。1番の特徴はコーナー部分が長く、カント(傾斜)は浅い。500mバンクの中でも極端に直線が短く丸いお皿のようなバンクで、直線外よりのコースはあまり伸びないです。 脚質的にはどんな戦法でも力を出せるが、500mバンクの割には先行も比較的粘れる感じです。 捲りはカントが浅いからバック出切ってないと苦しいが、脚をためておれば2センターからの仕掛けでも届くようです。バック向かい風がきつい日があり、その辺も要注意となります。
1着の決まり手が、逃げ(23%)・捲り(29%)・差し(47%) 2着の決まり手が、逃げ(14%)・捲り(16%)・差し(32%)・マーク(38%)です。
1着→2着の決まり手のパターンは差しー差しが一番多く、次に捲りーマーク、先行ーマーク、差しー先行となり、500mバンクの割にはスジで決まるケースや先手ラインからの追い込みも決まっているようです。
熊本からは、S級に松岡孔明・楠木孝志郎、A級に田川辰二・塚本大樹・佐藤隆紀・瓜生崇智の6名の選手が出走します。
応援よろしくお願いします。